- エヌエーズ オリジナル HOME
- オリジナル名入れボールペンの印刷方法
オリジナル名入れボールペンの印刷方法
名入れボールペンを製造(名入れ印刷)している業者は数多くあります。
弊社(株)エヌエーズもその一つですが、
実は他社さんとはちょっと違った方法で印刷してます。
オリジナル名入れのボールペンは印刷方法がいくつかありまして、
主に名入れボールペンはパッド印刷という方法でプリントされています。
他に、原稿データを直接商品へプリントするインクジェットも近年増えてます。
そして近年では少しレアになってしまったシルクスクリーン印刷。
あとは、キャラクター商品で販売してるような転写プリントなど、
それぞれ一長一短があります。
弊社はシルクスクリーン印刷専門業者なのですが、
なぜ名入れボールペン業界では、
シルクスクリーン印刷がレアなのかというところから。
シルクスクリーン印刷は主に平らな平面に印刷します。
それをボールペンのような丸棒に印刷すると、
商品と版(印刷デザインをプリントするためのもの)との接地面が少しだけになります。
すなわち、接地できる狭いスペースにしかプリントができません。
そこで丸棒にもプリントできるようにと応用された、
回転式シルクスクリーン印刷というものがあります。
これは商品と版を常に接地させた状態で、
商品をクルっと回転させながらプリントするというものです。
工業部品のような同じものを大量生産(印刷)するのであれば比較的簡単ですが、
名入れボールペンのように商品ごとに形状が違ったり、
少ロットであると応用力や技術力が必要です。
エヌエーズ オリジナルでは、
この回転式シルクスクリーン印刷を技術面でカバーすることによって、
他社さんとの差別化を実現しています。